2013-06-15

今日のフランス語5

学校のパソコンはフランス語入力ができなくて困る・・・と思っていたら、いつの間にかできるようになっていて、そのうえなぜかOSまでフランス語仕様に・・・

ということで、フランス語Windowsを使うのに最低限必要な単語を調べてみました。

<右クリックで出てくる単語>

imprimer  印刷

couper  切り取り

copier  コピー

supprimer  削除

renommer  名前の書き換え(日本語OSだと何でしたっけね・・・)←「名前を変更する」でした

propriétés  プロパティ

<右クリックで出てくる単語(タイトルバー編)>

restaurer  元に戻す

déplacer  置き換える (←こんなのありましたっけ・・・・??)

taille  サイズ変更

réduire  最小化

agrandir  最大化

fermer  閉じる


<Windowsを終了させたいときに出てくる単語>

どれかが、シャットダウンで、スリープで、ログオフで・・・だと思うのですが、調べてもよくわかりません!!(実験すればいいんでしょうが、何か時間がもったいない気がしてやってません・・・)今後の宿題としたいと思います・・。

arrèter

fermer la session

vellouilleir

redémarrer


【アクサンの入力方法】
少なくともこのbloggerに入力する場合、ネットでよく見る入力方法とは違うようです。。

é  ふ = 2

à  わ = 0

ù  け = : または *

è  や = 7

ç  よ = 9

・・・規則性がなさすぎて覚えづらいですね・・・orz

そのうえ、ほかのアルファベットもちょいちょいキーボードの位置が変わっているようです。。。

  ※  a と q の位置が逆

  ※  m が、「れ/;/+」 の位置にある
              (ちなみに m をうつと 「 , 」 になります・・・

No comments: